東京都の週間天気と現在の気温
+26
°
C
H: +28°
L: +20°
東京都
火曜日, 21 9月
7日間の天気予報を見る
+28° +28° +29° +28° +27° +24°
+21° +23° +25° +24° +22° +20°

ダイの大冒険 アニメ第59話「生存者たち」ネタバレ感想 フローラ&バラン再登場

ダイの大冒険
ポチっとしてくれるいい事あるかも(^^♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の第59話の感想になります。

前回はこちら。

1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話 51話 52話 53話 54話 55話 56話 57話 58話 59話 60話 61話 62話 63話 64話 65話 66話 67話 68話 69話 70話 71話 72話 73話 74話 75話 76話 77話 78話

スポンサーリンク

#59「生存者たち」

大魔王バーンに大敗を喫したダイたち。ハドラーの介入で全滅は免れたものの、一行は散り散りになってしまう。大海原へと投げ出されたポップとマァムは、カール王国の浜辺に流れ着いていた。チウに救出され、レオナたちが避難していた森の砦へ到着した二人は、ついにバーンが地上へ進撃を開始したことを知らされる。意気消沈するポップたち。だが、カール王国の女王フローラが戦禍を生き延びていたことを知り、そのフローラが語る、若き日のアバンのエピソードに勇気を貰い、再び立ち上がる決意を固める。

出典:アニメ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険第59話

一方、聖母竜マザードラゴンに連れ去られたダイはテラン王国にいた。精神世界の中でダイはマザードラゴンから、バーンが既に神をも上回る力を有していることや、ダイの死を最後に竜(ドラゴン)の騎士の歴史が終わることを聞き、ショックを受ける。しかし、そこにバランが出現。バランはマザードラゴンに、ダイにもう一度チャンスを与えるよう訴えかける。マザードラゴンはその願いを聞き届けて、最後の力をダイへと分け与えると、バランと共に姿を消すのだった。
そうして一命をとりとめたダイは、ようやくポップたちの元へと帰還した。ダイの無事を喜ぶ一同だったが、そこに魔王軍からの通告が届き――?

スポンサーリンク

詳細&感想

大魔王バーンの命により各都市に爆撃が開始される。

それを上空のバーンパレスで見ていたザボエラはほくそ笑むが、そこにミストバーンが現れる。

ミストバーンはハドラーを超魔生物にする際に、黒のコアの存在を知っていたのかを尋ねると、ザボエラは笑いながらそれを肯定し、ハドラーを罵倒するが・・・

出典:アニメ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険第59話

『カスが。お前ごときにハドラーをけなす資格はない!バーン様を救った功績だけは認めてやるが、自分の成り上がりだけを目指すドブネズミを私は絶対に信じん。必ず己の欲のために主を裏切るからだ。その時は容赦なく殺すぞ』

と言い捨てその場を去るミストバーン。

『フン、なんとでも言うがいいわ。強者とは強いヤツの事ではない。戦いの場に最後まで残っていたヤツの事よ。必ずやこのワシのやり方で最後には笑ってみせるわい』

とミストバーンの背中に悪態をつくザボエラ。

その頃ポップとマァムはある海岸に打ち上げられていた。

なんとか意識を取り戻したポップの前にチウ、ノヴァ、アキームが現れる。

ノヴァから全滅したと思われたカール騎士団に救われ、森の砦に避難している事を聞かされ、一緒に森の砦に行く事に。

バーンとの戦いで疲弊したポップとマァムは体を休めているとレオナ姫とフローラという名前の女性が現れる。

出典:アニメ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険第59話

フローラはカール王国の王女でかつてアバンもカール騎士団の一員だった事について語り出す。

それはかつて魔王軍に攻め込まれた時のアバンの言葉にカール騎士団全員が救われた事。

『何もしなければまさに何もはじまらないでしょう?・・・ジタバタしかできないなら方法はひとつ・・・!みなさん! ジタバタしましょう!』

出典:アニメ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険第59話

そのアバンの言葉を信じてとことんジタバタしてやろうというフローラに対し、ポップはアバンの事を尋ねると、アバンの死については既に知っていたと話すフローラにポップとマァムはフローラがアバンの事を好きだった事に気が付く。

一方、バーンパレスから順調に爆撃を敢行していたバーンはキルバーンから何か嫌な予感がすると進言され、ある事を地上の人間たちに対し行おうとする・・・

その頃、マザードラゴンに連れ去られたダイは空の上でマザードラゴンと会話をしていた。

『あなたは死にました』

そしてマザードラゴンはもはや大魔王バーンの力は神をも上回っていて、誰にも止められない事を話し、ドラゴンの騎士の力を持ってしても悪を制裁出来ないとし、ドラゴンの騎士の歴史をここで終わらせると話す。

そしてダイの魂を天に連れていこうとしたその時

『おかしい。あなたの魂は二つある』

するとそこに死んだバランの思念体が現れる。

出典:アニメ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険第59話

『母なる竜よ。私が真の最後の騎士バラン。このダイは私と人間の女性との間に生まれた子。あなたが感知したのは私の死だったのだ。この子の命はまだ尽きてはいない。どうかもう一度だけこの子にチャンスを与えて欲しい』

それに対しマザードラゴンは

『いかなる力をもってしても大魔王は倒しようがない。たとえ生き返らせても地獄の苦しみを与える事になりますよ』

それに対しバランはダイにはドラゴンの騎士の力を超えた力を持っていると話し、マザードラゴンを説得しようとする。

『いいでしょう。私に残された最後の力。これをダイに与えましょう』

マザードラゴンはバランの説得に応じ、ダイを地上に帰そうとする。

出典:アニメ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険第59話

『ダイよ。これからはお前がドラゴンの騎士の歴史を作っていくのだ。愛する女性と子を育てて。そのためにも必ずバーンを倒せ。お前にならできる』

『できないよ・・・俺は・・・俺はそんなにすごくない。父さんみたいに強くないんだ!』

『お前は1人ではない。仲間がいる。そして私もソアラも常に一緒だ・・・』

『待って・・・行かないで・・・父さ~ん!』

とバランの姿は消え、ダイはマザードラゴンの力によってドラゴンの神殿にその身を転送させる。

出典:アニメ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険第59話

それを見た人々の知らせによってダイは皆がいる森の砦に輸送され・・・

ダイが無事だった事に喜ぶ一同。

出典:アニメ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険第59話

そんな彼らの前にフローラから悪い知らせがあると聞かされる。

それは明後日の正午、カール王国北部の山脈地帯においてバーンの覇業の達成を祝し、捕らえたヒュンケルとクロコダインの処刑を行うと全世界にバーンパレスから通達があったという事だった。

出典:アニメ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険第59話

『ただちに会議を始めます!』

と皆に通達するフローラ。

第59話終了。


という訳でバーンに惨敗したダイたちのその後が描かれました。

ミストバーンもなんだかんだでハドラーの事を認めている事も描かれ良かったです。

そしてマザードラゴンの声はなんとアンパンマンの声優の戸田恵子さんでしたね。

またラストで結局生きていたヒュンケルとクロコダインのおっさんが処刑されるかもという事で次回は助けに行くんでしょうかね。

まあこの二人は不死身枠だからな・・・www

スポンサーリンク

第59話のTwitterの反応

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

バーンに惨敗したダイはなんとかバランパパのおかげで復活を果たしましたが、果たしてバーンやその他大勢に勝てるのかどうかといった感じですかね。

それにしてもヒュンケルとクロコダインのおっさんがやはり生きていた事が嬉しかったですが、捕虜となっているとは・・・

やはり死ぬという事はないんですね、この二人はwww