Let’sクロシロ!!
というわけで今回は心霊系YouTuberの『クロシロチャンネル』さんになります。
黒と白の仮面を被った男性二人組が心霊スポットで色んな検証を行っていくというチャンネルになっています。
動画を全部視聴したので、その動画の印象ややらせなどがあるのかどうかの感想なども述べていきますので宜しければ見て下さいね!
クロシロチャンネルとは
素顔を隠したYouTuberクロとシロによるクロシロチャンネル!恐怖あり笑いありの映像をお届けします!
【Twitter】@9646channel
【instagram】@kuroshirochannel
#心霊 #心霊番組 #心霊スポット #都市伝説 #オカルト #ホラー #エンターテインメント #コメディ
”クロシロチャンネル動画概要欄より引用”
チャンネル自体は2019年11月に立ち上げて現在(2021年6月時点)でチャンネル登録者数が2.3万人の男性二人組です。
クロと呼ばれる黒い仮面を被った男性とシロと呼ばれる白い仮面を被った男性とたまにヤラセゲストとしてテイさんが参加し、3人で検証をする事も多くなってきたこのチャンネルですが、編集もクロさんが行っているようで、個人でやられている事がわかります。
クロシロチャンネルの動画の特徴
・動画自体はなかなか体を張っている
・若さ故のノリでたまに活字などが間違っていることもあるが、割と常識人で博識
・たまに散歩と称してライブ配信を行っている
・廃墟では必ずと言っていいほどなぜか冷蔵庫を開ける
・『ばけたん』などよく使う
・撮れ高がある動画があまり少ない印象
動画を一通り全部見てみましたが、他の心霊系YouTuberさんと比較すると正直あまりこれといった大きな特徴がないというのが第一印象でした。
仮面を被っていることで、視覚的には印象に残るとは思いますが、動画の内容はさほど怖くない動画が多かった気がします。
そしてクロシロさん自体がおそらくかなり若いので、視聴者層も若い方が多いのではないかと。
ただイケメンという部分のメリットだけでは、動画自体に魅力や惹きつけるものがない限り、クロシロさんを見たいという層だけにしかウケないのではと印象ですね。
そうなると視聴者層はおのずと【若くて心霊系が好きな女子】というカテゴリーになりますね。
他の年齢層にウケる動画を作り出せればもっと登録者数も伸びると思います。
ただ笑いも交えているので、怖さもあるけど楽しめますよ♪
クロシロチャンネルのメンバー
こちらは動画内で出演されているメンバーの紹介になります。
内容については調べられる範囲内になっていますのでご了承下さい。
クロさん
本名:不明
出身:不明
生年月日:不明
年齢:非公開であるが、見ための印象からおそらく20代前半から半ば
性格:霊感はおそらくない。度胸はかなりある。リーダー。
備考:イケメン(ホスト?)
黒い仮面を被った方がクロさん。
動画内では率先して他のメンバーを引っ張っていくなどリーダーシップに長け、度胸もある男性。
お仕事の合間にこのチャンネルをされているのかわかりませんが、サムネ作成なども手掛けています。(ご本人からご指摘がありましたので訂正致しました)
※クロさんは2021年9月でクロシロチャンネルを抜け、ブラックストーリーというチャンネルで活動されています。
シロさん(インスタ右)
本名:不明
出身:北海道函館市
生年月日:不明
年齢:非公開であるが、おそらくクロさんと同年代
性格:霊感はおそらくない。割と繊細。虫が大の苦手
備考:イケメン②(ホスト?)
左の男性がシロさん。
クロさん同様、顔出しはしていませんが、クロさんとはまた違った感じのイケメンさんです。
動画内ではクロさんと共に心霊スポットに果敢にチャレンジしています。
基本的にはシロさんが編集を手掛けています。
虫が大の苦手で、幽霊よりも虫の方が怖いという発言もされているくらいです。
テイさん(インスタ左)
本名:不明
出身:不明
生年月日:不明
年齢:非公開であるが、おそらく20代後半~30代前半
性格:霊感は少しあるのかもという印象。かなりのビビり。笑いを優先しているフシがある
備考:イケメンではない?
主にクロシロさんが心霊スポットに突入する最初の段階で、物陰に潜み、登場してくるといったクロシロさんいわく『ヤラセゲスト』として登場します。
クロシロさんと同じように心霊スポットに突撃していますが、かなりのビビりです。
ただ人柄はよく、好印象ですね。
おすすめ動画3選
こちらはクロシロチャンネルのおすすめ動画3選になります。
この3つに関しては主に怖かった動画になりますので、視聴する際は自己責任でお願い致します。
樹海村【序章】僕達がなぜ樹海へ行く事になったのか。(シリーズ4部作)
こちらはある男性から依頼された事がきっかけで後に静岡県にあると噂される『樹海村』に行く事になる動画になっています。
4部作からなるこのシリーズですが、ドキュメンタリーとしてもとてもクオリティーが高く見応えがある動画となっていますので、この【序章】を見て気になった方は続きも見てみて下さい。
【心霊】居住者100人以上が◯亡した巨大団地で起きる怪奇現象…
こちらはシロさんの友人からある事で友人の彼女が悩んでいる事を聞かされた事がきっかけで青森にある曰く付きの心霊スポットに行く動画となっています。
前編・後編と分かれていますが、動画内でかなりの物音や人影らしいものも写るのでかなり見応えがある動画となっています。
【心霊】数々の曰くがある廃ホテルで霊に服を引っ張られた…
こちらはあの有名な心霊系YouTuberの『ゾゾゾ』さんも検証を行っている【ホテル・セリーヌ】での心霊検証になっています。
ヤラセゲストのテイさんが珍しくひとり検証を行うのですが、不可解な物音やテイさんのフードが引っ張られたりした事でテイさんがパニックになってしまうという動画で、かなり怖い動画となっています。
まとめ&やらせは?
動画を見てみた印象を踏まえた総評がこちらです。※あくまで個人の感想です。
クロシロチャンネルのガチ度
※☆1:ほぼやらせ ☆2:やらせの可能性あり ☆3:やらせとガチが半々 ☆4:ガチの可能性大 ☆5:ほぼガチ
クロシロチャンネルのおすすめ度
※☆1:おススメしない ☆2:あまりおススメではない ☆3:見る価値はある ☆4:割とおススメ ☆5:是非見るべき!
総評としましては、このようになりました。
率直な印象としては【どの動画も似たような動画に感じる】という一言ですね。
個人的に感じたのは、もう少し他の心霊系との差別化を図った方がいいかなと思いました。
かなり若いお二人がこのチャンネルをされているので、勢いというかその部分はやはり若い人にはウケるがその他の層にはあまり響かないかな~。
ただ決してつまらなくはないので、見てみる価値は十分にあると思います。
そしてヤラセの部分に関しては
ヤラセ(というかエンターテイメント)の動画はあるにはあるが、見応えは十分にある
となります。
ストーリー性が強い動画に関しては、おそらくエンターテイメントとして制作されているので、悪く言ってしまえばヤラセですが、クオリティーは物凄く高いです。
ただご本人達自身もエンターテイメントとしてこのチャンネルの動画を挙げていることは承知済みなのでそれを視聴者がどう捉えるかだと思います。
引き続き『クロシロチャンネル』さんには見応えがある動画を期待しています!