NHK『LIFE!冬のコント』で去年も放送された『割引の刃』の第2弾が放送されました。
煉獄風の男には内村光良さん、そして猗窩座(あかざ)風の鬼にはなんとムロツヨシさんが演じられています。
とても面白かったので、感想などを述べていきたいと思います。
物語の流れ&感想
午後5:59分。
1人の女性がスーパーで総菜を手に取り、レジの方に行こうとするのを止める1人の主婦。
主婦『ちょっと!何してるの?』
OL『何って買おうかなって・・・』
主婦『あなたこのスーパー初めて?』
OL『はい・・・引っ越してきたばかりで』
主婦『もう・・・おいで。今からスーパースターが安くしてくれるから』
OL『スーパースター?』
そして時間は6:00に。
すると奥から『うまい!うまい!うまい!』という声が。
そして1人の男が現れる。
謎の男『このスーパーのお惣菜はうまい!』
主婦『やっぱり!大ヒット漫画「鬼滅の刃」の人気キャラ炎柱の煉獄杏寿郎よ!』
巻き起こる拍手。
しかし、店員の1割引きで総菜を販売するという声に不満を漏らす客たち。
煉獄風の男『待て少年。まさかそんな値段で売ることになっていたとは、よもやよもやだ。これはお惣菜担当として不甲斐なし!穴があったら入りたい!』
そして煉獄風の男は5割引きで販売すると言い、次々と5割引きのシールを総菜に貼っていく。
煉獄風の男『安い!(ペタッ)安い!(ペタッ)安い!(ペタッ)安い!(ペタッ)安い!(ペタッ)安い!(ペタッ)』
その総菜半額セールに湧く客たちだが、そこにどこかで聞いたようなBGMとともに1人の男が現れる。
スーパーの店員『鬼だ!しかも常務の参!本店のナンバー3がなんで今ここに?』
そして男は煉獄風の男に話しかける。
猗窩座 『俺は割引が大っ嫌いだ。割引を見ると虫唾が走る』
OL『あれは一体・・・?』
主婦『猗窩座!上弦の参の鬼。映画見たでしょ?』
そして猗窩座と謎の男の会話はまだ続いていた。
謎の男『俺と君とでは割引の価値基準が違うようだ』
猗窩座 『そうか。では素晴らしい提案をしよう。お前も管理職にならないか?』
割獄割寿郎『ならない!俺はお惣菜柱・割獄割寿郎だ!』
猗窩座 『割寿郎。お前がなぜお前が定価の領域に踏み入れないのか教えてやろう。平社員だからだ。地位もない。責任もない。管理職になろう、割寿郎』
割獄割寿郎『何度でも言おう。君と俺とでは価値基準が違う。俺はいかなる理由があろうとも管理職にはならない!』
主婦『煉獄さん・・・』
OL『さっき「割獄」って名乗ってましたよ』
そんな割獄割寿郎の言葉に猗窩座風の男は異様な構えを取り始める。
猗窩座 『そうか。 では俺が定価にしてやろう。術式展開・破壊殺 総菜定価!』
と奇妙なジャンプと擬音(ぷしゅーぷしゅーぷしゅー)とともに総菜の割引シールを次々と剥がしていく猗窩座。
それを止めようとする割獄だったが、猗窩座のスピードには全くついていけず、主婦たちの応援も空しく、とうとう全ての割引シールが剥がされてしまう。
割獄割寿郎『はぁ・・・はぁ・・・』
猗窩座 『生身を削る思いで割り引いたとしても全て無駄なんだよ、割寿郎。お前が割り引いた総菜も・・・定価になってしまった。どうあがいても平社員では管理職には勝てない』
すると割獄割寿郎の身体から凄まじい気が。
割獄割寿郎『俺は俺の責務を全うする!ここにある総菜はどれも定価で売らない!お惣菜の呼吸・奥義・・・!』
猗窩座 『素晴らしい闘気だ!一分の隙もない!ハハハハ!ハハハハ!やはりお前も管理職になれ!割寿郎!』
割獄割寿郎『心を燃やせ!限界を超えろ!俺はお惣菜柱・割獄割寿郎!玖の型・割獄!』
猗窩座 『破壊殺・永久定価!』
割獄と猗窩座が激突したその瞬間、まるで原作のような描写に。
だが実際は割引シールを貼ろうとする割獄とそれを止めようとする猗窩座の姿だった。
『ぬあ~!』
『うお~!』
猗窩座はふとスーパーの時計を見る。
猗窩座 『あっ! しまった!本社で会議の時間だ!行かなければ・・・!行かなければ・・・!』
割獄割寿郎『絶対に離さん!お惣菜を割り引くまでは!』
そして猗窩座は本社に行ってしまう。
倒れ込む割獄と割獄に駆け寄るスーパーの店員たち。
割獄割寿郎『俺がここで死ぬことは気にするな』
OL『えっ!死ぬの?なんで?』
割獄割寿郎『柱ならば後輩の盾となるのは当然だ。そして今度は君達がお惣菜コーナーを守る盾となるのだ。俺は信じる。君達を信じる。母上。俺はちゃんと割り引けただろうか。やるべきこと果たすべきことは全う出来ましたか?』
すると主婦が駆け寄り
主婦『立派に・・・出来ましたよ』
と言い、その主婦の言葉に割獄はまるで原作の煉獄杏寿郎のように、いい顔で笑った・・・
割獄割寿郎『はい!と言ったわけでええ~今からこのお惣菜全品5割引き!5割引きでご奉仕しま~す!心を燃やせっ!』
と割獄はその場を去り、お惣菜コーナーは大盛況になりました♪
ー感想ー
去年に引き続き、とてもクオリティが高い鬼滅の刃のパロディでした。
内村さんが今度は煉獄さんになり、煉獄さんと死闘を演じた猗窩座役にはムロツヨシさん。
BGMも映画のものをそのまま使用していたので、NHKのやる気がハンパないというのもなんだか可笑しかったです。
しかもなんだよ【定価の領域】って・・・www
内村さんもムロさんもノリノリで演じてたので、とても面白かったです!
見た人の反応
まとめ
いかがでしたでしょうか。
来年の1月も【LIFE!冬のコント2】が放送されるようで、またこの【割引の刃】が放送されるのかがとても気になるところですが、再現率も高く、ネットの評判もかなり良いのでもしかしたら続編やるかもしれないですね。
『お前も管理職にならないか?』
が個人的に一番ツボでしたwww