本ページにはプロモーションが含まれています
東京都の週間天気と現在の気温
+26
°
C
H: +28°
L: +20°
東京都
火曜日, 21 9月
7日間の天気予報を見る
+28° +28° +29° +28° +27° +24°
+21° +23° +25° +24° +22° +20°

【西島秀俊主演】ドラマ 真犯人フラグ真相編 第14話ネタバレ感想&考察

真犯人フラグ真相編
いつもありがとうございます(^^♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ

ドラマ「真犯人フラグ真相編」の第14話の感想&考察になります。

前回はこちら。

スポンサーリンク
メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc無料posted withアプリーチ

#14 あらすじ

冷凍遺体と篤斗(小林優仁)を送り付けた犯人がバタコ(香里奈)だと判明し、警察はその足取りを追っていた。しかし、バタコがなぜ犯行に及んだのか、凌介(西島秀俊)との関係だけが分からない。阿久津(渋川清彦)らは、バタコが入信していたかがやきの世界を家宅捜索。落合(吉田健悟)が教祖(相築あきこ)を尋問すると…。

瑞穂(芳根京子)は、過去のクレーム電話から、篤斗のものらしき服の出品者【keiju1008】がバタコである可能性にたどり着く。一方、河村(田中哲司)は、冷凍遺体の少年が何者なのかを突き止める。また、阿久津と落合はバタコの両親から事情聴取し、その証言から彼女の過去が明らかになる。バタコに関するバラバラだった情報がひとつの線となって現れ、凌介は自分と彼女の接点を探るため、バタコの両親に会いに行く。

そんな中、林(深水元基)が河村に送った写真の撮影場所がロッジで、そこを借りた人物が強羅(上島竜兵)だったことが分かる。不審な行動を繰り返す強羅は、ある人物の遺体を保管していて…。

一星(佐野勇斗)の母・すみれ(須藤理彩)の店を訪れた凌介は、恐縮するすみれに一星への信頼を語る。新居に撒かれていた血液が光莉(原菜乃華)のものだと断定され、不安を募らせる一星のもとに、一通のメールが届いて…!?
明らかになるバタコの素性、水面下で動く不気味な強羅の正体、暴走する陽香(生駒里奈)の目的とは――!?

スポンサーリンク

感想&考察(ネタバレあり)

今回は大きな動きがあった回でした。

そしてドラマも終盤に向けて人物同士の繋がりが浮き彫りになった回でもありました。

第14話のキーポイント

①凌介が建設中の新居で見た真帆は写真だった
②バタコは息子の圭樹を5年前に交通事故で失くしており、山田のサッカー教室にも在籍していた
③バタコの実家は鮮魚店で、冷凍遺体(圭樹)を市場から発送する事も可能だった
④強羅は便利屋でPTAの役員をやっていて、過去のエリンギ事件などにも強羅が関与していた
⑤バタコと中村充は元夫婦
⑥バタコ全国に指名手配
⑩望月、菱田の自宅の押し入れの中を見ようとするが、あと一歩で菱田に阻止される
⑪菱田、息子の清明を抱きしめ「もうすぐ終わるから」
⑦橘の会社に謎のメール”ひかりんご、ダメになったので返品します”という文言と、謎の数列が送られてくる
⑧橘、そのメールを見て監禁場所に向かう
⑨同じく、橘の様子を心配したプロキシマの社員からメールを受け取った凌介、日野はその謎の数列を江戸川乱歩と断定、数列を解読する
⑫数列の場所は光莉が監禁されていた場所で、橘はそこで光莉を発見するが、本木に筋弛緩剤を打たれてしまう
⑬光莉は駆け付けた凌介たちに保護されるが、橘と本木の姿はなかった
⑭光莉、篤人を再会。真帆の事は2人とも知らなかった
⑮二宮と茉里奈、謎の密会

ちなみに⑨で凌介たちが解読したポリュビオスの暗号とはこんなん。

ポリュビオスの暗号表は、古代ギリシアの歴史家、ポリュビオスによって発明された暗号です。

表を使って、文字を数字(または他の文字)に変換する暗号で、換字式暗号の一種みたいですね。

ここまででなんか繋がりのような関係性が見えたのでまとめたいと思います。

本木→光莉を誘拐(橘はその事実を知っていて脅されていた可能性あり)

バタコ→篤人を誘拐(山田と菱田はその事実を知っているか協力者)

本木とバタコの間には繋がりなどはなく(フリマで一度きり)それぞれの目的のために誘拐したのかなと思います。

となると未だにその影すら出てこない真帆の行方ですが・・・

また、ラストで茉里奈と二宮が繋がっていた事が判明しますが、この二人の繋がりって最初からではなく、途中で繋がりを持ったという方がしっくりきます。(それぞれの目的があるような雰囲気)

今回一番きになったのが謎のメールがプロキシマに送られ、そのメールの謎の数列を日野があっさりと【ポリュビオスの暗号】と看破した点です。

あれって普通の人間には絶対にわからない(プロキシマの人間たちもお手上げだった)ような暗号を、よくポリュビオスの暗号だったよくわかったよな・・・(凌介もそうですが、日野も至上の時にたくさんの文学本を置いているほどの文学好き)

て事はその暗号を送った人物(真犯人?)も相当な文学好きだという事になりませんかね?

そして橘を探しにいった日野が誰もいなかったと凌介に話すシーンですが、あれって日野が橘と本木に協力したって事はない?

筋弛緩剤を打たれた橘を女性である本木が抱えていける訳ないし・・・

スポンサーリンク

第14話のTwitterの反応

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

なんだか頭が痛くなってきましたが、なんとなく全容が見え始めてきたって展開でしたね。

ラストの二宮はいかにも悪そうな顔してましたが、二宮は違うと思います。(ミスリード)

そして前回と変わらず日野渉(本当は真帆にも立てたい)に真犯人フラグを立てておきたいと思いま~す♪(どっちかだと思うんだよね・・・)

また公式HPでの現在の真犯人フラグはなんとアイツ

フグがダントツ!!www

楽天ペイ

楽天ペイ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

真犯人フラグ真相編
ブログで稼ぎたい方必見♫
月10万円をアドセンスで稼ぐ香恋さんのメルマガ登録はこちら♪ メルマガ登録で無料プレゼント付き! 香恋メルマガ登録
(^^♪楽天市場デイリーランキング
スポンサーリンク
芸能・エンタメNews