東京都の週間天気と現在の気温
+26
°
C
H: +28°
L: +20°
東京都
火曜日, 21 9月
7日間の天気予報を見る
+28° +28° +29° +28° +27° +24°
+21° +23° +25° +24° +22° +20°

オクト―~感情捜査官 心野朱梨~ ドラマ第5話ネタバレ感想 ついに朱梨の家族を殺害した犯人判明?

オクト―~感情捜査官 心野朱梨~
いつもありがとうございます(^^♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ

ドラマ「オクト―~感情捜査官 心野朱梨~」の第5話のネタバレ感想のまとめ記事になります。

前回はこちら。

スポンサーリンク

#5 あらすじ

朱梨(飯豊まりえ)は、望月病院の院長・暁子(千葉雅子)の葬儀に参列する。朱梨にとって暁子は、15年前の事件のショックで入院していた頃に温かくサポートしてくれた恩人だった。
朱梨が棺の中の暁子に別れを告げて去ろうとしたその時、「動くな!」という声が上がる。
暁子の秘書・潮田(浅利陽介)が、暁子の夫・経二郎(佐戸井けん太)にカッターナイフを突き付けていた。
「院長を殺した犯人が、この中にいる!」

スポンサーリンク

ネタバレ感想

第5話視聴しました。

今回はいつもの取調室ではなく、朱梨が幼い頃お世話になった恩人が亡くなり、その葬儀場で繰り広げられた物語でした。

朱梨の恩人・望月暁子の葬儀場にて望月家の家族が最後のお別れをしようとすると、いきなり暁子の秘書だった潮田が暁子の夫に首にカッターを突きつけ、この中に暁子を殺した犯人がいると言い、その犯人が分かるまでこの場所で立てこもってしまいます。

ちょうど朱梨もその場に居合わせてしまい、なんとか潮田を説得しようと試みますが、潮田から見えた色は

驚きの色

でした。

なぜ自分から望月家の家族を人質に取った潮田から驚きの色が見えるのか…そして何に対して驚いているのか…

というカンジで物語は進行していきます。

今回は真相を自分で解き明かそうと必死になってドラマの途中で色々考えてましたが、結末は全然違うものでした!( ノД`)シクシク…

確かによく練られているなと感心する回ではありましたが、今までと比べて少し意外性が弱かった印象を受けました。

それでも物語自体はとても面白かったです。

端的にまとめると…↓↓

潮田は暁子が今の夫と結婚する前に付き合っていた男との子供で、自分の父が未だに暁子に未練がある事を知った潮田はなんとか暁子と生きているうちに再会させようと自ら暁子の秘書になり、暁子の信頼を勝ち取るまでになりましたが、暁子の心不全で亡くなり、せめて告別式で合わせようとします。

しかし潮田の父が葬儀場に向かう途中、交通事故で遅れてしまう事を知った潮田は出棺する前になんとか時間稼ぎの為、今回の凶行に及んだ…という事でした。

自分的には葬儀屋のスタッフの小野寺(片桐仁)が実は潮田とグルで何かの目的があってこのような事件を起こしたと思ってましたが、全然そんな事はなく…w

ところが小野寺が最後、朱梨を握手をするのですが、その時初めて小野寺の目を見た朱梨(事件の時はお互い縛られていて目を合わせる事はなかった)は小野寺からも見える感情の色に見覚えが…

咄嗟にパニックになり、その場を走り去ってしまう朱梨を追いかける風早はようやく追いついた朱梨から驚愕の事実を聞かされます。

『見てしまった…小野寺さんの目…15年前私の両親を殺した犯人です!』

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここに来てとんでもない爆弾を落としてきた今作ですが、やはり見せ方がとても上手でついつい引き込まれてしまいますね。

しかもその小野寺は風早の父親・平安とも今も交流があるようで、雲川はどうやらそれを調べていたようです。

ここにきてどうやら平安黒幕説が濃厚となってきた?

スポンサーリンク

第5話のTwitterの反応

浅香航大 さん演じる風早さんのラストの言葉。 “自分の感情を大切に” 朱梨への愛を感じたのは私だけでしょうか? 第5話は愛というワードともに。 愛と同じような。 紙一重で表裏一体? 反転のような感情もあるなぁと感じましたが。”憎”…ですか? 今後の展開を楽しみにしています。

実は甲本先生がマインドコントロールしてたらどうしよう。感情の研究してるんだよね。事件当時からの付き合いだし間違った真実を植え付けることも可能だよね。

平安さんと小野寺さんが会ってるってことは平安さんは犯人知ってる事になるよね。(小野寺さんが犯人だとしたらだけど)犯人知ってるならあかりちゃんと話してる時にバレそうな気がするけど隠せてたのかな

5話は想像以上に斜め上を行く結末だった…てか、もう主軸事件の犯人がわかるのすごいなって思ったけど、このまま一筋縄でいくわけがないか(笑)あと、ずっと映像綺麗なんだけど、今日の感じめちゃくちゃ好きだった…!

突発的事件に遭遇しても、なんとか犯人?の真相を読み解こうとする朱梨、単身現場に乗り込む風早。2人ともクールな印象に反して、なんだかんだ本質は熱い似たものバディで、良いなぁ

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

【オクト―~感情捜査官 心野朱梨~】の第5話のネタバレ感想でした。

ドラマの本筋の真相もようやくその真実が描かれようとしていますが、果たして平安は本当に黒幕なのでしょうか?

このドラマは結構予想できない展開があるので、油断できませんが、今のところ

平安黒幕説

が濃厚だと思っています。

風早の実の父親でもあり、上司でもある平安が朱梨の過去の事件の黒幕だと知ったら風早はどうするんでしょうかね…

その辺りも踏まえて次回も視聴したいと思います(^^♪

【オクト―~感情捜査官 心野朱梨~】の最新話まで全話配信中↓↓

日テレドラマ