ドラマ「クロサギ」の第2話のネタバレ感想になります。
前回はこちら。
#2 あらすじ
今回の黒崎(平野紫耀)の敵は、「心」を利用した詐欺。
探偵の川中幹夫(新納慎也)に「好きな人と出会わせる」と言われ契約を結んだ被害者・江本美知留(八木莉可子)から話を聞いた黒崎は、法の目をかいくぐり金銭を奪うシロサギを喰うと決める。
氷柱(黒島結菜)は自分の住むアパートの大家が、父(船越英一郎)の詐欺被害で知り合った黒崎だと知り、名前も偽名だったことに衝撃を受ける。偶然にも隣同士の部屋に住んでしまっている黒崎と氷柱だが、そんな中アパートの住人がとある契約トラブルに巻き込まれる。
そして、黒崎の存在を知った東京中央署の神志名(井之脇海)は、黒崎の周囲を調べ始めるが、それが思わぬ事態に…。
氷柱は黒崎が詐欺師として生きることになった理由が何かあるはずだと、過去の詐欺事件を調べる。黒崎もまた、氷柱の言葉から過去の出来事を思い出していた。自分の家族のこと、そして仇の正体を知り、自分が“クロサギ”という道を選ぶ決意をした時のことを――。
原作ファン視点のネタバレ感想
第2話視聴しました。
今回の黒崎のターゲットは出会わせ屋。
その出会わせ屋は芸能人とも繋がっているというふれ込みで、依頼人の憧れの芸能人と会えるかもしれないという欲求に付け込む手法。
事前のヒアリングでその出会わせ屋は自分が以前、芸能プロダクションと繋がりがあった証明として芸能人とのツーショットの写真を見せたりし、依頼人を信じ込ませ契約させます。
しかしその出会わせ屋に大きなコネはなく、有名じゃない芸能人だと会わせたりするが、有名芸能人だとなんだかんだ理由をつけ、依頼人を結局会わせず、それに業を煮やした依頼人が契約解除を申し出ると、契約書に仕込ませておいた文言を盾に契約解除をしても依頼金は返ってこないようにさせるという悪質なものでした。
黒崎はそのシロサギのネタを桂から買い、出会わせ屋を逆に同じ手法で騙し返します。
やはり以前のドラマ「クロサギ」より原作に忠実になっていて、いちファンとしてはとても面白かったです。
この第2話で御木本と黒崎の関係が少し明らかになりましたが、このドラマではおそらく御木本との決着まで描かれるのかな…と思いました。
そして刑事の神志名という若い刑事がいましたが、ようやく思い出しました!!
確かにいたわ、原作でもこんなキャラ!!w
というか原作の雰囲気とあまりに違うので、パッと思い出せませんでした…
神志名だけな~んか違うんだよなあ…
ちなみに御木本の雰囲気はドンピシャでしたねw
第2話のTwitterの反応
大金を払ってアイドルに会いたいヲタクに「そんなに会いたかった?」って聞く黒崎(King & Prince平野紫耀さん)そしてこの顔
ねぇ待ってこれ私たちが言われてる?ww まじで一言一句ぶっ刺さってきて笑ったww 「推しの彼には思いは一生伝わらないだろうね」←死んだwファンやめた方がいい?(爆笑) そっからの紫耀の巻き返し 「君達の幸せの為に推しの彼は頑張ってるんでしょ?」 ファンやめません←チョロすぎん?w
『クロサギ』2話ありがとうございました。いかがだったでしょうか。ちなみに黒崎の『推しの彼には江本さんの想いは一生伝わらない』という最初の台詞、平野くんは『胸が痛い』と言っていたそうです。ごめんなさい。黒崎流の優しさなのです。3話もよろしくお願いします
リアタイ、ツイもしながらで… 細部を確認するとより内容が 深くて何度も観たくなりますね 今回はとても身近で いつ誰でも詐欺に遇う 可能性があることを 改めて学びました! 紫耀くんに関わる 周りの人達との関係性も 徐々に分かってきて 来週も楽しみすぎます
詐欺師を騙す詐欺師クロサギが色んな詐欺に向き合い喰っていく所が見ていて面白い所です!でも本当の黒崎のことを考えると家族の仇をこれからどう復讐していくのか、出来るのかそこも楽しみにしています!!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
「クロサギ」の第2話のネタバレ感想でした。
原作ファンとしてはとても満足な出来で嬉しいのですが、キャスティングだけちょっと「あれ?」という部分があったので、そこだけ少し残念でした。
特に神志名!!
演技も少し残念だった神志名役の井之脇くん!!
次回から期待してますよ(((o(*゚▽゚*)o)))