東京都の週間天気と現在の気温
+26
°
C
H: +28°
L: +20°
東京都
火曜日, 21 9月
7日間の天気予報を見る
+28° +28° +29° +28° +27° +24°
+21° +23° +25° +24° +22° +20°

ダイの大冒険 アニメ第98話「ダイの決断」ネタバレ感想 ついに竜魔人に!?

ダイの大冒険(全100話)
いつもありがとうございます(^^♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の98話のネタバレ感想になります。

前回はこちら。

1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話 51話 52話 53話 54話 55話 56話 57話 58話 59話 60話 61話 62話 63話 64話 65話 66話 67話 68話 69話 70話 71話 72話 73話 74話 75話 76話 77話 78話 79話 80話 81話 82話 83話 84話 85話 86話 87話 88話 89話 90話 91話 92話 93話 94話 95話 96話 97話 98話

スポンサーリンク

#98「ダイの決断」

ゴメちゃんがもたらした奇蹟によって、世界中の人々の心がひとつになった。ダイの思いを受け取った人間たちは一致団結し、黒の核晶(コア)を止めに急行する。ノヴァやアポロたち、そしてニセ勇者・でろりん一行も希望を捨てず、それぞれの最善を尽くす。だが、容赦なく起爆を図るバーン。やがて世界は輝きに包まれる――。
誰もが息を飲みその瞬間を迎えたが、黒の核晶(コア)はひとつとして爆発しなかった。人間たちの絆が大魔王の企みに打ち勝ったのだ。喜びを噛みしめる人々を、別れを告げるゴメちゃんの黄金色の光が優しく照らしていた……。
究極兵器も不発に終わり、もはやバーンの目論みが潰えたのは誰の目にも明らかだったが、バーンはなおも引き下がらず、ダイたちを皆殺しにし、そののちに地上破滅計画を続行すると言い放つ。永遠の命を持つバーンにとって、ダイたちの抵抗は一時の時間かせぎにすぎなかったのだ。悔しさに歯噛みするダイ。だがそのとき、彼はまだ最後の手段が残されていることに思い至る。それは自分を見失うことを承知の上で双竜紋の力を全開にし、竜魔人と化して戦うこと――。バランさながらの殺気をみなぎらせ、ダイはバーンとの最終決戦に挑む!

スポンサーリンク

冒頭&ネタバレ感想

冒頭

ニセ勇者たちがヒャドで凍らせようと塔に辿り着きますが、そこにはなんとモンスターの姿が。

『なんでここにモンスターが~!?』

番人として見張っていたというモンスターに襲われようとしたその瞬間、何者かがメドローアでモンスターを消し去ってしまいます。

『あ…兄者!』

『よお、まだ生きてやがったとはな。師匠のとこからおめえが夜逃げしちまって以来か?』

それはポップの師匠のマトリフでした。

ニセ勇者のまぞっほとはどうやら兄弟子なのか本当の兄弟なのかはわかりませんが…

そしてマトリフは黒のコアをヒャドで凍らせようとしますが、病のせいで呪文が発動できません。

それを見ていたまぞっほにマトリフは語り掛けます。

『まぞっほ、おめえがやれ。そのつもりで来たんだろ?』

その言葉にまぞっほは自分なんかの呪文で…とためらいますが

『今度は逃げ場はねえぞ。世界が消えちまうんだ。おめえも男なら一生に一度くれえ本物の英雄になってみせろ』

そのマトリフの言葉とニセ勇者たちの後押しもあり、まぞっほは決意します…

ネタバレ感想

第98話視聴しました。

ついに各地にある黒のコアの凍結に成功した人間たち。

そして起爆スイッチを作動させても地上にある黒のコアが爆発しないことに驚きを見せるバーン。

この辺りからはもうセミファイナルといった雰囲気も出ていましたね。

黒のコアが作動しない事に今まで侮っていた人間たちに敬意を表するバーンでしたが、それはバーンの新たな決意の表れでもありました。

『ここでお前達を皆殺しにし、その後にまた私は同じことをする』

それは不老不死の肉体を持つバーンならではの考え方。

人間達のこの行動は一時の時間稼ぎに過ぎず、自分には永遠の生命があるが故、それは単なる自己満足でしかないというバーンの考えに対し、ダイはある決意をします。

要はここで自分の計画を阻止されたとしても、人間たちには限りある生命しかなく、それに対し自分は年を取らないので、また同じ事すればいいじゃん!というものでした。

バーンの力はもう既に残ってないものだと思ってましたが、そのバーンの言葉に戦慄するダイたち。

出典:ドラゴンクエスト ダイの大冒険98話

そしてダイくんは自分の中のある可能性に賭けることにします。

それはバーンを倒すため、かつて父・バランが変身したような劇的にパワーアップする

竜魔人

になること。

しかしバランのように自分の意思で元に戻る事が出来るのかどうか不安なダイに対し、ポップはどんな姿になってもダイはダイだと励まします。

そして両手にあるドラゴンの紋章を発動させ、バーンと向き合うダイでしたが、ダイの雄姿を見届けようとしていたポップとレオナはバーンによってバーンパレスの中にあるコアに落とされてしまいます。

高らかに笑い、ダイを煽るバーンにダイはとうとうドラゴンの紋章を全開にし、竜魔人に変身します。

出典:ドラゴンクエスト ダイの大冒険98話

竜魔人になったダイはバーンを圧倒、ボコボコにしてしまいます。

(この目だ…ダイにはなくバランにあったもの。底知れぬ殺気!負けぬ!負ける訳にはいかぬ!余は大魔王バーンなり!)

とバーンも全力でダイに向かっていきます。

とまあこんな感じの第98話でしたが、竜魔人になるという事でバランのように羽とか生えてくるのかと思いきや、結構ダイくんの姿のままで特に羽が生えてくるという事はありませんでしたね。

竜魔人になったことで、ダイくんとの力の差は歴然、もはやバーンには勝ち目がないように思えます。

いよいよ次回はセミファイナル!

スポンサーリンク

第98話のTwitterの反応

『ダイの大冒険』第98話。 バーンの「魔王を倒した一人の勇者は人間達に迫害される」を「世界中の人間が勇気を出して魔王の野望を打ち砕く」で返した直後に「ダイが人間の勇者でなくなる」と言う展開になるの残酷すぎる。

毎週毎週神回なのに、次の週はさらにそれを超えてくるってあります?! 画面も音も声も、本当に本当に言葉にならない素晴らしさでした。ありがとうございます!!

わずかに残った人間性で涙を流しながらバーン様をボコボコにするダイくんと ソアラさんを喪い、人間への憎悪を爆発させた時のバランさんがお声もお顔立ちも爆発のさせ方も本当に似ていて ああ…親子なんだなあ…って思った

額に竜の紋章があった方がカッコいいのに、バラン戦(つまり序盤の終わり)の時からずーっと拳にあったんだぜ。額当てしてたら確かに見えないけど、この最終局面で紋章が額に戻るのがねぇ…待ってました!!って感じなんだよ。

今週も始めから泣く…(ToT)ダイ君超サイ…じゃなくて竜魔人になっても涙を浮かべてたし、ダイ君はダイ君!! 壮大な伏線回収ホントすごいわ。ニセ勇者パーティーも本物の勇者になるの最高。 ダイ大ロス減らすためにも、ダイ好きもゼヒ100回までやって下さい!!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『ダイの大冒険』の第98話のネタバレ感想でした。

ついに残すところあと2話となってきましたが、早くもネットでは【ダイロス】みたいなのがつぶやかれていますね。

放送終了後にもゲームソフトの発売や、展示会も開催されるようでまだまだダイ大の熱は続きそうですね。

ダイの大冒険(全100話)
ブログで稼ぎたい方必見♫
月10万円をアドセンスで稼ぐ香恋さんのメルマガ登録はこちら♪ メルマガ登録で無料プレゼント付き! 香恋メルマガ登録
(^^♪楽天市場デイリーランキング
スポンサーリンク
芸能・エンタメNews