本ページにはプロモーションが含まれています
東京都の週間天気と現在の気温
+26
°
C
H: +28°
L: +20°
東京都
火曜日, 21 9月
7日間の天気予報を見る
+28° +28° +29° +28° +27° +24°
+21° +23° +25° +24° +22° +20°

ダイの大冒険 アニメ第97話「神の涙」ネタバレ感想 ゴメちゃんの正体そして別れ

ダイの大冒険(全100話)
いつもありがとうございます(^^♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の97話のネタバレ感想になります。

前回はこちら。

1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話 29話 30話 31話 32話 33話 34話 35話 36話 37話 38話 39話 40話 41話 42話 43話 44話 45話 46話 47話 48話 49話 50話 51話 52話 53話 54話 55話 56話 57話 58話 59話 60話 61話 62話 63話 64話 65話 66話 67話 68話 69話 70話 71話 72話 73話 74話 75話 76話 77話 78話 79話 80話 81話 82話 83話 84話 85話 86話 87話 88話 89話 90話 91話 92話 93話 94話 95話 96話 97話

スポンサーリンク
メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc無料posted withアプリーチ

#97「神の涙」

絶望的な状況にもかかわらず何度でも立ち上がるダイとポップ。彼らの姿は、完全にバーンの理解を越えていた。にわかに動揺した大魔王は、タイムリミットを待たずに黒の核晶(コア)を爆破しようとする。だがそんななか、信じられないことが起こる。ダイを助けたいと願うレオナたちの思いに呼応するように瞳の宝玉が動き出し、バーンにぶつかっていったのだ。
それはゴメちゃんが引き起こした奇蹟だった。バーンはゴメちゃんの正体が、神々が造った生きたアイテム「神の涙」であることを看破すると、その存在に脅威を感じ、ゴメちゃんを握りつぶしてしまう……!
次の瞬間、ダイの目の前にはなぜか穏やかなデルムリン島の情景が広がっていた。ゴメちゃんが別れを告げるため、ダイの意識の中に現れたのだ。これまでのお礼を述べたゴメちゃんは、ダイに最後の願いを訪ねる。ダイが願ったのは、世界中の人々の心をひとつにすること――。ゴメちゃんはその言葉を聞くと、静かに消えていくのだった。
そして、再びバーンパレスで意識を取り戻すダイ。間もなくピラァの爆発の時間がやってくる。ダイはなすすべなく拳を握るが、そのとき、ゴメちゃんがもたらす最後の奇蹟が起きる!

スポンサーリンク

冒頭&ネタバレ感想

冒頭

地上の命を守るため、僅かな希望を胸に再びバーンに立ち向かうダイとポップ。

その行動が全く理解できず混乱するバーン。

(おかしい…こいつらはどうかしている!どう考えても事態が収まるはずはないのに!余に挑んでも何の解決にもならんのに!そのうえまったく戦う術すらないくせにまとわりついてくる。まるで亡者の群れのように!わからん…余の理解を超えている!ポップが言うように人間自体がこんな底知れない感情を持つ生物なのか?)

そして2人にバーンは尋ねます。

『なぜだ?なぜこんな無駄な挑戦を続けるのだ!?今更余を争って何になる?』

そのバーンの言葉に

『オメェを倒せばここの結界が消える。結界が消えたら柱を凍らせにいく。順番通りじゃねぇか』

と怖いくらい冷静に返すポップ。

その態度に激昂したバーンはカイザーフェニックスを放ちますが、ポップに難なく消滅させられてしまいます。

驚くバーンに

『あらぁ。この最後の最後に来てなんか俺ツボ掴んじゃったみたい。何度もくらったもんなぁ。やっぱ天才…だったりしてね』

ネタバレ感想

第97話視聴しました。

バーンオブピラァの発動に絶望していたポップでしたが、メルルの言葉にわずかな希望を託し、ダイとともに再びバーンに立ち向かっていく回そして、ゴメちゃんの正体が判明した回でもありましたね。

正直バーンを倒すだけだったら、このまま押し切れるんじゃないかと思えるくらいに優勢に戦いを進めますが、劣勢になったバーンが直接ピラァの起爆をしようとしたその時、それを見ていた宝玉の中のレオナに叫びとともにヒュンケルたちが閉じ込められていた他の宝玉が一斉にバーンに襲い掛かります。

それをレオナの仕業と睨んだバーンがレオナの宝玉を破壊、そして中からレオナの姿が現れます。

宝玉を操れるほどの魔法力をレオナが持っていたのに驚くバーンでしたが、その魔法力の出どころはレオナではなく、レオナの胸元にかくまわれていたゴメちゃんでした。

それに気づいたバーンはゴメちゃんを取り上げ、ゴメちゃんを放せというダイたちに対しこれは

神の涙

というアイテムだと話します。

神の涙とは地上の力ない弱者を哀れと思った神が落とした手にした者の願いを叶えるというチートアイテム。

そしてバーンは手にしたゴメちゃんを握りつぶしてしまいます。

その破片に触れたダイはその瞬間、意識の中に飛んでしまいます。

そこはダイの故郷・デルムリン島の上空。

そこで喋れるようになったゴメちゃんと出会った時の事を話すダイ。

出典:ドラゴンクエスト ダイの大冒険97話

ゴメちゃんの口から自分の正体は【神の涙】という事を聞いたダイはそれでもゴメちゃんは友達だと言い、それに対し嬉しそうに笑うゴメちゃんですが、自分にはもう力がほとんどなく、やがて消えてしまうと話します。

そして最後にダイの願いを叶えると話すゴメちゃんに対し、ダイはわずかな時間でもいいから自分達の事を知っている人々に今の自分達の考えを伝えたいと話します。

そのダイの願いを聞いたゴメちゃんは静かに消えていってしまいます…

そして現実に戻ったダイ。

もはやなすすべはないと笑うバーンでしたが、ダイたちの耳に柱に向かう人間たちの声が聞こえてきます。

そしてゴメちゃんのかけらが光り出し、驚くバーン。

てな感じの展開でした。

まさかのあの第1話に登場したニセ勇者たちも協力してくれるとは激アツな展開でした。

出典:ドラゴンクエスト ダイの大冒険97話

結局いいヤツなんだよな、アイツら(ちょっと欲は深いけど)

そして最後のシーンも良かったですね!

どうやら原作にはなかったシーンのようで…(ゴメちゃんのシルエットの形になっている)

出典:ドラゴンクエスト ダイの大冒険97話

スポンサーリンク

第97話のTwitterの反応

エンディングに出てくる黄金の雫、ゴメちゃんなんだよな。ゴメちゃんは翼としてずっとダイの側にいて、最後まてダイの背中を押してくれるの、神の涙見終わってから見ると、ほんと…

そしてもちろんゴメちゃんも!!最初からずーっと本当にお疲れ様でした最後のゴメちゃんの語り、泣けて泣けてしょうがないダイ君との別れを惜しむ声がもうほんと…ゴメェ…(それしか言えない)

ついにゴメちゃんの正体が。これを知ってたからアニメの1話でゴメちゃんが出たとき泣いてましたそういうオールドファンは多かったんじゃないかな?

ゴメちゃん、ありがとう。 朝から号泣でした。 いよいよ最終回まであと少し。 名残惜しくてまた泣いてしまう。 最後まで見届けよう。 ゴメちゃんは友達なんだよな。 思い出すだけで涙が出てくる。 ありがとう!! ゴメちゃん。

最後のこのカット、アニメオリジナルでこういう演出が入るの凄く良い。何ていうか今回(というか最近は毎回)アニメスタッフの熱量が凄い! みんな若い時に原作読んで好きだった人ばかりなんだな…

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『ダイの大冒険』の第97話のネタバレ感想まとめでした。

今回もアニメのクオリティがとても高く、劇場版かのような感じでしたが、制作陣の愛と意気込みというのはとても良く伝わる回でしたね。

ホントよく100回までちゃんと完結できたなぁとつくづく感心します(まだ終わってないけど)

そして!!

ラストまであと3話!!

楽天ペイ

楽天ペイ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

ダイの大冒険(全100話)
ブログで稼ぎたい方必見♫
月10万円をアドセンスで稼ぐ香恋さんのメルマガ登録はこちら♪ メルマガ登録で無料プレゼント付き! 香恋メルマガ登録
(^^♪楽天市場デイリーランキング
スポンサーリンク
芸能・エンタメNews