東京都の週間天気と現在の気温
+26
°
C
H: +28°
L: +20°
東京都
火曜日, 21 9月
7日間の天気予報を見る
+28° +28° +29° +28° +27° +24°
+21° +23° +25° +24° +22° +20°

【アリーナオブヴァラー】 レビュー感想 呂布やアーサーなど歴史上のヒーローも参戦 

アリーナオブヴァラー
いつもありがとうございます(^^♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ

今回はスマホゲームの【アリーナオブヴァラー】のプレイレビューになります。

元々タイトルが【伝説対決】というネーミングだったのですが、なぜかサブタイトルの方の【Arena of Valor】の方をメインタイトルにしたと先日発表があったばかりの今作ですが、実際プレイした感想や気になった点などを述べていきたいと思います。

スポンサーリンク

アリーナオブヴァラーとは

【アリーナ・オブ・ヴァラーの特色】

◆アリヴァラは100人を超えるヒーローが集結!
「アーサー」や「呂布」「悟空」など歴史上の偉人、
伝説上の人物がヒーローとして多数登場します。
各ヒーローは「ウォリアー」「タンク」「アサシン」
「メイジ」などの6種類のクラスに分かれており、
戦略や役割にあわせてヒーローを選択できます。

◆ 戦略次第で勝負が決まる!
「タンク」は打たれ強く、「メイジ」は魔法攻撃が強いなど、
様々な特徴を持ったヒーローが登場!戦略にあわせてヒーローを選ぼう!
バトル中に、敵を倒して経験値とゴールドを獲得。装備を購入してヒーローを強化!
攻撃力を上げて攻めていくのか、体力を上げて
みんなの盾となるのかなど、どんな成長をさせるのかも重要!

◆ 仲間と一緒に世界最強のチームを結成しよう!
「チームワーク」が勝利のカギ!
バトル中も簡易チャットやボイスチャットで連携可能!
仲間と協力して勝利を掴み、世界最強のチームを目指そう!

引用元:Appstore

本作は、テンセントゲームズが提供する、ユーザー数が2億人を突破(※1)している『王者栄耀』のGlobal版『Arena of Valor』の日本向けスマートフォンゲームです。本作は、プレイヤーが2チームに分かれて5vs5のリアルタイムバトルを行い、敵の本拠地の破壊を目指すMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)です。本作には、プレイヤーが操作可能なヒーローとして、歴史上の偉人、伝説上の人物が多数登場します。魅力的なヒーローたちを操作して味方とともにバトルに挑み、チームの勝利を目指します。
※1 出典:App Annie (The Top 5 Worldwide Grossing Portable Games of 2017)

スポンサーリンク

今作の特徴

今作は元々海外で製作されたアプリゲームで、戦略性の高さや、5対5のリアルタイムバトルマルチプレイできる要素もあり話題となっていたゲームです。

もちろん1人でストーリーを進めることも可能です。

歴史上または偉人、架空のヒーローたちも登場し、物語が進むにつれ彼らもゲットできます。

ビジュアルもどことなく海外向けのような印象を受けますが、少し日本向けにアレンジしたのかもしれません。

ジョブもアサシン、タンク、メイジなど6種類のジョブが存在し、それぞれの役割というものがあり、それをうまく使いこなしてゲームを進めていくという感じです。

そして戦闘中は全て英語で喋ります!www

なので何言ってるのかわからない時もありますが、ちゃんと日本語の字幕はついているので安心です。

引用元:アリーナオブヴァラープレイゲーム内
スポンサーリンク

気になった点

今作はオンラインバトルゲームですが、とても戦略性が高いものなっています。

実際プレイしてみて気になったのが

【移動速度が少し遅く、イライラする点】

でした。

それ以外は普通に面白く、シミュレーションゲームが好きな人にはおすすめですが、あまりシミュレーションゲームをプレイした事がない人には少し厳しいかもしれません。

あとチュートリアルもあっという間に終了するので、その辺りは少し不親切かなと感じました。

スポンサーリンク

他の人のレビュー

ゲーム自体は、楽しいのですが結構バトル中にかってに動いて操作できないバグがあります。早く直して欲しいです☆

Googleplay

ここ最近は対戦中に落ちるってこと無い。 幾つかMOBAはやってるけどキャラデザ、スキルデザイン、イラスト、マップなど全体的に性に合ってる。 バトルUIもホームUIもわかり易くて良い。 相変わらずマッチングし難いけど良いゲームです。

Googleplay

キャラのデザイン、バランスはいいけど、バタフライがいると必ず負ける、火力強い、機動力高い割には必殺技はただでさえブリンクスキルなのに印をつけた敵を倒すとすぐ使えるようになるのはおかしい。何も考えずにただスキルと と通常攻撃撃ってれば二人ぐらいでも打ち勝てる。バタフライが修正されれば確実にバランスの取れた良作になる。

Googleplay

ゲーム自体はとても面白いですが、通報システムの適当さがプレイヤーのやる気を削いでいる。プレイの内容は一切関係なく通報されたら信用スコアが引かれるようになっている。そのため、他プレイヤーの八つ当たりで通報をされた場合も自分の信用スコアが下がるのでモチベに影響します。この理不尽な対応を何とかしてくれればより良いゲームになると思います。

Googleplay

やはり本命のMOBAですね。バランス等は今後修正が入ると思いますのでそれに期待。あとは、ロールがキャラ選択画面で分かりやすくなってほしいですね。加えて、初心者向けにもう少し丁寧なチュートリアルも必要かと!ロールやレーンを理解してない人が多いので、ピック画面のレーンの見方とか教えてあげれると助かります。全体的には非常に満足です。

Googleplay
スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

公式YouTubeチャンネルでは大会も行われていて、今作のゲームとしての完成度の高さがうかがえます。

ほとんど海外の方なのですが、最近では日本人のプレイヤーも参加するようになってきて、日本での認知度もこれから上がっていくと思われます。

ほぼ無料ではありますが、シミュレーションゲーム好きにはおすすめだと思いますので、興味があれば一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

アリーナ・オブ・ヴァラー

アリーナ・オブ・ヴァラー

Level Infinite無料

アリーナオブヴァラー
ブログで稼ぎたい方必見♫
月10万円をアドセンスで稼ぐ香恋さんのメルマガ登録はこちら♪ メルマガ登録で無料プレゼント付き! 香恋メルマガ登録
(^^♪楽天市場デイリーランキング
家で簡単に作れる炭酸水↓↓
スポンサーリンク
芸能・エンタメNews