本ページにはプロモーションが含まれています
東京都の週間天気と現在の気温
+26
°
C
H: +28°
L: +20°
東京都
火曜日, 21 9月
7日間の天気予報を見る
+28° +28° +29° +28° +27° +24°
+21° +23° +25° +24° +22° +20°

色々なAIツールを使って喋るAI美女を作成してみた Hey Gen Vrewなど 作成方法や感想について

AI関連
いつもありがとうございます(^^♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ

今回は今巷で話題になっているAIを使用して喋るAI美女を作成してみたというちょっと今までの趣旨とは違った形でお届けします。

ただでさえクオリティーの高いAI美女が作成できるのに今ではその美女を喋らせる事が出来るようになりました!

ちょっと興味が湧いたので試しに作成してみた感想などを述べていきたいと思います。

スポンサーリンク
メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc無料posted withアプリーチ

使用したソフト

とりあえず今回作成してみたのがこちら。

ちょっと冒頭の部分で余計な音声が入ってしまっていますが、思ったより自然な感じで音声にもちゃんとあった口の動きでクオリティーはかなり高いと思います。

こんな風に喋る美女が簡単に作成できてしまうと、アナウンサーなどの職業の未来がかなりヤバいのではないかと思ってしまいますよね。

この喋るAI美女を作成する為に使用したソフトは

・Stable Diffusion
・Vrew
・Hey Gen

の3つです。

それぞれのソフトの役割を挙げていくと

Stable Diffusion→画像生成
Vrew→音声生成
HEY GEN→喋らせる動き

となります。

この3つのAIソフトを組み合わせる事によって喋るAI美女が出来上がるわけです。

正直こういう分野に詳しくない初心者でも簡単に作成できてしまいます。

Stable diffusion

強いて挙げるなら画像生成のStable diffusionのプロンプトが難しいかもしれません。

というのもかなり完成度の高い美女を生成するためには、画像生成の際に必要な【プロンプト】なるものが鍵になってくるからです。

プロンプトとはようするにAIに指示する命令みたいなもので、これがうまくAIに伝わらないと自分の好みの女性が出来ないばかりか、指が7本とか足が3本などこの世の物とは思えない生物が爆誕してしまいますw

かつ出来上がった人物がブサイクだったりするのでその辺りの試行錯誤にかなり時間を喰ってしまう印象です。

とはいえプロンプトがうまい具合に融合し、一度自分が思う美女が出来てしまえばあとはその画像を元に様々なバリエーションを指示するだけで色んな美女が作成できますので、ここまでくればあとは自分の好みの美女を目指して作成するだけです。

Stable diffusionの公式HPはこちら

Vrew

Vrewとはテキストを入力するだけで動画が簡単にできてしまうというツールです。

無料で使用できますが、下記を超えると有料でなければ使用する事はできません。

音声分析 120分
AI音声 1万字
翻訳 3万字

とはいえこの範囲内であればほぼ有料版と変わらず使用する事ができます。

そして私が他の音声ツールを使用せず、このVrewの音声を使用したかというと、このVrewは音声のクオリティーの割に他の音声ツールに比べてコスパが良かったからです。

クオリティーでは決して他の音声ツールに劣らないばかりか値段も無料でもある程度音声の種類がある事が大きなポイントです。

もちろん色んな音声が欲しい方は他のツールを選ぶ方が良いとは思いますが、特に気にならない方はこのVrewの音声だけで十分だと思います。

そしてこのVrewの音声だけ欲しいので、まずは”テキストからビデオを作成”をクリックします。

次に”動画の台本”のところにAIに喋らせたい文章を入力します。

そして画面右下にある【次へ】をクリックすると次は音声の種類を選択する画面に移行します。

無料版ではある程度音声が限定されてしまいますが、有料版だと全部の音声が使用できるのでその中から好きな音声を選択し、右下の【完了】をクリックすると動画が自動作成されます。

文章の長さによって完成する時間は前後しますが、1分ほどで動画が完成されるのであとは音声だけ欲しいので、出来上がった動画の中から音声だけエクスポートしてください。(他の形式でエクスポートからの音声ファイル)

するとパソコン上に音声ファイルが完成します。

これで音声関連は終了です。

Vrew公式HPはこちら

Hey Gen

次はAI生成されたAI美女を喋らせるツール・Hey Genです。

このツールはGoogleアカウントを持っていればすぐに使用できます。

ログインし、画面右中央にある”Upload talking photo”をクリックし、StableDiffusionで生成したAI美女の画像をアップロードします。

アップロードが完了すると、画面下の部分にアイコンとしてその画像が出てきますので、それが出ればあとはその画像に音声をつけるだけです。

アップロードした画像をクリックするとこのような画面に移行するので右のcreate videoにカーソルを合わせるとEdit AvatarPortrateという項目が出てくるので右のPortrateをクリックします。

すると次のような画面に移行するのであとはAudio Scriptというところをクリックし、Choose a File or Drag it Hereの部分をクリックし、Vrewで作成した音声ファイルをアップロードします。

これで喋るAI美女が完成します。

ちなみにこのHEY GENでは無料分が約1クレジット(約1分)しかないのですが、紹介すると1クレジット貰えるようです。

HEY GENの公式HPはこちら

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

色々なAIツールを使って喋るAI美女を作成してみた 作成方法や感想についてのまとめ記事でした。

今年に入ってAIの進歩が加速されているようですが、近い未来おそらくこのAIを使用するのが当たり前になるんじゃないかと思う一方、AIに頼り過ぎると人間は退化の一途をたどるのだろうなという危惧もありますよね。

要は考えるのをやめるというヤツです。

確かにAIは便利ではありますが、一方的に頼らないようにしていきたいですね。

楽天ペイ

楽天ペイ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

AI関連
ブログで稼ぎたい方必見♫
月10万円をアドセンスで稼ぐ香恋さんのメルマガ登録はこちら♪ メルマガ登録で無料プレゼント付き! 香恋メルマガ登録
(^^♪楽天市場デイリーランキング
スポンサーリンク
芸能・エンタメNews